2007年03月20日

U-ターンでお金がもらえる

在宅日記(晴れ)

昨日結婚式に行ってきました。
県外からも、懐かしい知人がやってきていましたが、話の中でそろそろ地元に戻って働きたいとか、U-ターンやI-ターンしたいみたいな友人も何人かいました。

今、各自治体で「U-ターン・I-ターン就職奨励金」というものが結構利用されているらしいですね。これは各地方での就職を奨励して住み着いてもらうために、各自治体が奨励金を支給する仕組みで、転入奨励金や転入奨励金、持ち家住宅新築祝い金、結婚出産祝い金など色々な呼び名があります。

ある自治体では、U-ターン就職者に対して、独身者には20万円、扶養家族のある方には40万円支給するなどネットで調べるとどんどん出てきます。ただ、ハローワークによる就職決定が条件だったり、定住が条件だったり、転入して何ヶ月以内の申請が必要だったり、条件は様々ですし、仮に今働いている会社による転勤では、この奨励金が受けられない場合もあります。反対に条件によっては受けられる場合も結構あるみたいななで、U-ターンに限らず、地元に戻る予定や計画がある場合、対象の自治体のホームページなどで一応チェックするほうがいいと思います。

各自治体は意外と、こういう宣伝は地味なので、知らない方やめんどくさいからやらないかたも多いらしいので、是非やってほしいと思います。だってこれからずっと納税していくんですもの。

在宅日記
★FC2 Blog Ranking★
posted by とりかい at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 補助金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

