2007年02月13日

国民健康保険の減免をお願い〜

今日、役所に行ってきました。保険料支払いの相談で

国民健康保険 意外と高いですよね。

そして私の場合、昨年の年収が一昨年より下がっていましたので、
何とか減免と分割支払いができないものかと思いでかけたのでした。

昨年から申請はしていたのですが、平成17年と平成18年の確定申告書のコピーを持ってくるようにいわれていたので、その2枚のコピーを持参して窓口へ。

本来今年度中に、約20万円近く払い込むようにいわれていたのですが、一昨年と昨年の収入減のため、この減免申請がその場で降りました。

そして今年度中の支払い金額がなんと6万円に減免です。14万円の差額です。(相談窓口で約1時間半ほどかかりましたが)


金額は個人個人によって大きく違うところですが、この金額の差には本当に驚きました。(嬉しいやら、ほっとするやら)

本当は収入を上げていればこんな手間もかからず、もっとリッチな時間の使い方ができるのでしょうが、今はとにかく出費を抑えねばならない時期でしょ? 車検も今月だし...

後10日くらいで第二子も誕生予定だし、4月は上のこどもが幼稚園入学だし、なんだかんだでほんと〜に出費がかさむのです。

皆さんは、こんなことないと思いますが、仮に収入が減ってしまった場合、黙っていないで、役所の国民健康保険支払い相談をされたほうがいいですよ。

個人差はあるでしょうが、確定申告書の控えと収入が減った理由をきちんと説明すれば、担当者も意外と親切にアドバイスしてくれるはずです。

ちなみに平成18年分の確定申告は今書かれていると思いますが、早めに提出して、そのコピーを持ってゆくと、今年の6月からの保険料概算もあらかたわかるのでいいと思います。

こういうことしないでよい方、お時間をとらせてごめんなさい。


★FC2 Blog Ranking★
posted by とりかい at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 補助金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

