2007年04月25日

電子マネー

在宅日記(晴れ、強風)
Edy,Suica,PASMO,nanaco,電子マネーがすごい勢いで広がっています。普段電子マネーを使わないので、ちょっと興味本位ですが調べてみたら、SuikaはJR東日本系列、PASMOは首都圏の私鉄やバス、Edyコンビニ、nanacoはセブンイレブン、そしてWAONがイオン系列でもうじき採用などなど・・・

素人の単純な疑問と言うかつぶやきとしては、確かに電子マネー1つ1つは便利だし、現金支払いよりも、ポイント、特典といったものがあり良いと思うのですが、それぞれ利用範囲が限られているので、今もっているカードの特典と比べてどのようなメリットがるのか良く知っておかなければ、使い分けそのものがわかりづらいのです。また電子マネーとクレジットカードの組み合わせをうまくすれば、かなりのポイントをためることも出来るようです。しかし悲しいかなちょっと複雑すぎて、そういう組み合わせというか、技を個人では思いつかないのです。

こういう電子マネーとクレジットカードの組み合わせでポイントを賢く貯める技を教えてくれるサイトは無いものでしょうか?多分あると思いますがまだ発見しきれないのです。

来年の春からはタバコの自動販売機もtasupoなる電子マネー機能付きの成人識別カードがないとタバコを買えなくなるそうで、早く電子マネーに慣れておかなくてはとちょっとあせります。

在宅日記
★FC2 Blog Ranking★
posted by とりかい at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 便利
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40008704

この記事へのトラックバック

世界規格GSM方式の携帯電話が主流
Excerpt: 海外の携帯電話は、海外用ケータイと呼ばれるものがありますが海外用ケータイは携帯電話の世界規格であるGSM方式を使った携帯電話が一般的です。このGSM方式は日本と韓国を除いて全ての海外国々で使われていま..
Weblog: メディア経済の今
Tracked: 2007-04-25 16:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。