2007年04月12日

リハビリスタート

在宅日記(晴れ)

先日からの方の痛みが最高潮に達して、夜も眠れなくなってしまい、とうとう私の大嫌な病院通いという事態になってしまいました。

病院に行き、整形外科外来で診察を受けましたが、肩のレントゲン撮影、頚椎のMIR撮影と約4時間を要し、診断結果を先生に聞いたところ、左肩の間接部分に石灰化があり、多分それが原因であろうということです。右肩もいたいのですが、右肩には石灰化は無いとのことで、とにかく痛みをとってもらうために、両肩に注射をしてもらい、しばらくリハビリをすることになりました。

リハビリはでは、足、腰、肩、腕など優しくゆっくりと動かしてもらい、無理な動きは一切しないので、思っていたほど苦痛では無かったです。後は、「首吊り」というか首の牽引を10キログラムで15分、電気治療を15分です。

薬のほうは、肩の石灰化を解消するために、「胃薬飲みますか?」と先生に聞かれました。石灰化を解消するのに何故胃薬なのか?よくよく聞くと、この胃薬「タガメット」という薬で、もともとは胃酸の分泌を抑えて、胃潰瘍や胃炎を治すための薬なのですが、他にも、関節や骨の石灰沈着を改善するだろうといわれているものだそうです。 そのほか「ロキソニン」これは痛み、炎症、熱をとる薬。「ミオナール」筋肉の緊張を和らげる薬。
をもらいしばらく続けることになりました。

以上、本日の支払額明細は国保本人3割負担で
初診       ; 2,730円
注射料      ; 3,520円
画像診断料    ; 29,860円
処方箋料・その他 ; 4,280円
診療費請求金額・・・・・・・12,120円

薬の調剤費 同じく3割負担
調剤技術料    ;178点
薬学管理料    ;44点
薬剤料      ;266点
保険点数合計   ;488点
請求金額・・・・・・・1,460円
合計金額 ; 13,580円
とこのようになりました。

ちなみに明日からは、毎日リハビリですが、リハビリだけで
再診料570円 + 処方箋料・その他1,800円= 2,370円
3割負担で710円毎回支払いです。家計的にもかなり痛いですが、とりあえず早く直したいです。

在宅日記


 


★FC2 Blog Ranking★
posted by とりかい at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
在宅日記 様
痛いのは、どうしようも有りませんね。
術後4年目に入り後遺症に悩まされています。痛いのは金額どころで無いですね。
病は気から等と言いますが、辛さは本人しか分かりません。
お大事に
Posted by kotukotu at 2007年04月13日 20:39
>>kotukotuさんコメントありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。現在肩が痛くて、洋服を着脱が大変です。特に長袖やズボンの中に服を入れるのは家族に手伝ってもらっている始末です。何とか万歳の姿勢が出来るようにがんばります。
Posted by 在宅日記;とりかい at 2007年04月14日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。