2007年03月25日

地震災害お見舞い申し上げます。

在宅日記(晴れ、地震災害お見舞い申し上げます。)

地震被災者の皆様、お見舞い申し上げます。大変でしょうが何とかがんばってください。私も福岡で地震災害を経験いたしました。お察し申し上げます。

こんな時になんですが、不幸にも災害で資産に被害を受けた場合「雑損控除」というもので、控除を受けることができる場合があります。日常生活に必要な物の損失ですので、家屋、家具、衣類などが当てはまりますので、できる限り申請をして雑損控除を受けるようにしましょう。特に今回のような地震などの災害では、復旧や何やらで、控除金なんてとりあえずかまってられませんが、ひと段落してからは忘れがちです。(私も福岡地震で体験しましたが、この手続きはできませんでした。...手遅れで..)

事業用の資産や貴金属などは1個(1組)が30万円を超えるものは対象外なのですが、要約すると
@差し引き損失額-総所得金額*10%もしくはA差し引き損失額の内の災害関連支出-5万円 の@かAどちらか多い方が雑損控除にできます。

損失額が多すぎて今年の所得金額から控除できない場合でも来年以降も3年間が限度ではありますが繰り越して各年の所得額から控除できるようになっています。

ですが、被害にあったときには必ず警察署あるいは消防署からの被害届けの届出証明書をもらっておかなければこの雑損控除は受けられません。 災害復旧最中はなかなか気が回らないし、やらなければならないことばかりですが、復旧した後からではこの届出の手続きができなくなってしまう可能性もありますので、こういうときこそきちんと手続きをされたほうがいいと思います。

後々、色んな出費が増えますので、この雑損控除があるのと無いのではかなり違ってくるはずです。ご参考までに....

在宅日記



★FC2 Blog Ranking★
posted by とりかい at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(4) | 補助金
この記事へのコメント
Posted by プヨヨン at 2007年03月26日 08:23
こんにちは、おじゃまします。
プヨは大きな地震にあったことありませんが
ちょっと揺れただけでも
目が回る感じがします。
本当に地震怖いですよね。
Posted by プヨヨン at 2007年03月26日 08:27
>>プヨヨンさんコメントありがとうございます。
本当に地震の時は大変でした。余震が続いている間はどうしようも無いですからね〜。被災者の方が一刻も早く普通の生活に戻られることを祈るばかりです。
Posted by とりかい at 2007年03月27日 00:12
コメントどうもありがとうございます。
ニュースを見るとまだまだ余震続いているんですね。
被災者の皆さんが早く安心して暮らせるといいなと思っています
Posted by at 2007年04月01日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

緊急事態!そんな時は、<モビット>
Excerpt: 急な出費で困った! そんな時頼れるのは??? 安心の銀行系 モビットが頼りになります。借り易さナンバ−1. ≪銀行系≫10秒審査!限度額300万円、年利15.0〜18.0% ◆ 予想しない出..
Weblog: 金融ローンキャッシングカード情報ログ
Tracked: 2007-03-25 23:09

石川県で巨大地震発生。
Excerpt: 石川県能登沖を震源とする、マグニチュード6.9の地震が発生しました。
Weblog: Diery (ダイリー) :: ブログ (Blog)
Tracked: 2007-03-26 17:19

地震 石川・輪島で余震続く
Excerpt: 25日午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする地震があり、七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測した。この地震で、輪島市内で52歳の女性が死亡、近県あわせて100人以上がけがをした模様。 ..
Weblog: 話題のニュース、ばっさり斬り!
Tracked: 2007-03-26 19:48

そうだった!
Excerpt: 今朝、地震の記事にコメントを下さった とりかいさんのブログに「雑損控除」 について書いてありました。 とりかいさん自身が被災したことがあり その経験から書かれたようです。 ぜひ、参考にして下さい。..
Weblog: 食べちゃうぞ~!
Tracked: 2007-03-26 22:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。